So-net無料ブログ作成
検索選択

Fly to Borneo @Kota Kinabalu [Malaysia(Borneo)]

IMG_8148.jpg

2014年の旅も恒例の「毎月ソウル」ではじまった。

初売りセールの激安チケットを合計金額11,100円でゲット、
フタを開けてみると大韓航空が割り当てられたので、
イキオイに乗って、1月分にあわせて2月の分も購入した。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-21 (初売りチケットでソウル)

3月は成田に新就航したバニラ・エアのプロモーション・チケットで訪韓。
合計金額9,610円のチケットで、
成田就航のその日に3月の「毎月ソウル」に飛んでみたりした。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-01 (バニラエアでソウル)



それらのチケットを買う前、
2013年ラストの「毎月ソウル」を12月に完結させた頃だろうか、
マイレージに関する悲しいニュースが舞い込んだ。

ユナイテッドの『マイレージ・プラス』、
マイル換算率が1月いっぱいで悪くなるというもので、
いわゆる「改悪」というニュースだ。

なにせアジアのフライトがエコノミー・クラスだと、
30,000マイルから45,000マイルに。
ビジネス・クラスだと60,000が70,000になるというのだから、
まさに「改悪」なのですね。

これを受け、貯まりまくっていたマイルをまとめてチケットに変えることを決意、
仕事のスケジュールと睨み合いをしつつ、
また新しい土地、未踏の国を目指すかと、思い立ったわけです。



2010年のラオス、2012年にパラオ、フィリピンと
どういう巡り合わせか、偶数年にオフェンシブに動いていたんですね。
2013年なんてアメリカ取材の話も流れ、訪問国は韓国だけで完結してますしね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03 (ラオス紀行)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04 (パラオ紀行)

オンラインで空席検索しつつ、4月にボルネオを目指すことに決め、
未踏の国・ブルネイも踏んづけてこようと算段。
合わせて6月にシンガポール里帰り、8月にバルカン半島周遊、
10月に再びシンガポールと空いているフライトのチケットをマイルで打ち出した。

4月  60,000マイル、
6月  60,000マイル、
8月 120,000マイル、
10月  60,000マイル とビジネスクラスでマイレージ大量消費です。

時系列からするとソウルネタなのですが、
そろそろネタ切れ、写真も新鮮味を欠いてきたようなので、
1、2、3月のソウルを後回しにし、
コタ・キナバル紀行のはじまりはじまり。


IMG_8147.jpg
3月31日 -Day1-

成田の『ANAラウンジ』にいた。

ボルネオ島を目指す旅だが、スターアライアンス系列に直行便はなく、
ネット上で打ち出せるチケットはソウル経由のアシアナ・フライト。
未踏の地に向かう、というのに乗り馴れたいつものOZ103を待つという、
スタートはなんとなく緊張感のない状態ではじまった。

アシアナのビジネスクラス・チケットなので、
スタアラ系列の『ANAラウンジ』に入れる、というわけで、
今回は『PriorityPass』はちょいとオヤスミ。
ボーディング・パスかざし、『ANAラウンジ』にてリラックス。

13:30のフライトで仁川空港に飛び、定刻の16:00に仁川空港アライバル。
仁川ではプライオリティ・パスでも入れる『アシアナ・ラウンジ』でトランジット・タイム。

IMG_3893.jpg
19:30のコタ・キナバル行きのフライトは少し遅れて出発した。

利用客も少ないのだろう、A321-200という中型機、
ビジネスクラスなのにディスプレイもないという古い機材でちょっと残念。
寝るには早過ぎ、本を読むしかないのだが、
本を消化し過ぎるとこの先の旅路に支障が出る、
そうなると音楽を聴いてやり過ごすしかなかった。

コタ・キナバルには40分ほど遅れて到着、すでに日付は変わっていた。

国際、と名はついているが地方空港のように小さな到着ロビーはなにもない上に、
すべての店と窓口はすでに閉まっている。

マレーシアの通貨リンギットは持ち合わせていないし、
市内への交通手段もよくわかっていないので、着いたら誰かに尋ねよう、と思っていた。
深夜着ということはわかっていたので、
この時間帯ならタクシーだろうな、とアタリはつけていたが、こうまでひと気がないとは。
聞こうにも到着客が去った空港内にはその相手がいなかった。

IMG_8156.jpg
唯一、開いていたタクシー案内のガラス窓に話しかけた。

「市内に行きたいんだけど」

「この時間ならタクシーだけね」

「タクシー使いたいのは山々なんだけど、リンギットがないから両替したんだ」

「ATMしかないわよ。両替屋は閉まってるわ」

「だよね、試してみるよ」

ガラス窓の隣にあったATMに手持ちのクレジットカードを突っ込んでみる。
暗証番号を入れ、最低額を打ち込んでみたが、出るのはエラー表示だけだった。

もうひとつ向こうのATMはカードすら読み込んでくれない。

「ATMが使えなくて、リンギットがなくて、タクシーを使うにはどうしたらいい?
 カード払いで行けないよね?」

あきらめ気分でふたたびガラス窓の向こうでスナックを頬張っている女性に話しかけた。

「タクシーが必要ならココで両替してあげるわ。いくら替えるの?」

メンドくさそうに女性は電卓を叩いた。

(両替してくれるなら最初から言ってくれよ)

空港から市内へのタクシー料金の相場は30リンギット、というハナシ。
すでに深夜なので50%の割り増しがかかるかもしれなかった。

IMG_8172.jpg
「2000円だけ替えてくれれば足りるよ」

タクシー代に現金がないことにはどうにもならない。
着いてから飲み物ぐらいは買いたかったのでレートの悪いことには目をつぶっておいた。
2000円は60リンギットに替わり、ひと安心。

女性はスナックを頬張る手を止めることなく、ドライバーを無線で呼び出した。


blogramランキング参加中!
blogramのブログランキング
海外格安航空券ena(イーナ)

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-31 09:25) 

haru

風邪をひきました。今回の風邪は厄介です。
なかなか良くならず・・・
delfinさんも風邪気を付けてくださいね。あっ!風邪はもう
ひいたんですかね?この間のソウルの旅で。

来年も楽しみにしております。
今年も有り難うございました。  (*^。^*)

by haru (2014-12-31 17:52) 

delfin

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

コメントありがとうございます!

楽しい正月休みをお過ごしください!
by delfin (2015-01-01 03:48) 

delfin

>haruさん

こちらもまだ咳き込んでおりまする~

正月休みでの回復をお祈りしております!

2014年の旅ネタは多いんですが、
UPLOADが追いついておりません~

あきれずお付き合いのほどを=~
by delfin (2015-01-01 03:49) 

erije

明けましておめでとうございます。

先月はメールでのやり取りが上手くいかず
お会いできなくて残念でした。

今年も毎月ソウル楽しみにしています。

お体にお気をつけください。

by erije (2015-01-02 02:12) 

delfin

>erijeさん

音沙汰なかったので、どうしたのかな?と・・・。

また現地集合の機会ありましたら、気軽に声かけてください!
by delfin (2015-01-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5