So-net無料ブログ作成

秋の夜長のソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2003.jpg

秋風が心地よいソウル。

といっても昼間の日差しは日焼けするほど熱く、
夜も窓を閉め切ると暑くて眠れない、という陽気。
雨で冷える日本よりも暑くていい天気が続いているかもしれません。

昼間は半そで短パン、地下鉄は冷房入り、
日が落ちると涼しい風が吹き抜け、羽織りものがほしくなるような感じ、
といえば伝わるかな。

いつものように「なにもしない」ために訪れているソウルですが、
いつものようにカフェを訪れ、いつものように本を読み、
いつもにも増してダラけております。

どれぐらいダラけているかというと、
隣町で行われている大運動会のことなどなにもわからないぐらい。
なにせTVもつけず、FMの音楽に日々を委ねているので、
世間的なニュースには耳を閉ざしている状態で、
メダルが何色だろうか誰が勝とうがどこの国が負けようが、おかまいなしです。
きっと彼の国のメディアはいつものようにタレント据えてバカ騒ぎしていることでしょう。

気になるのはポスト・シーズンが近づくMLBの成績と、
9月に開幕したばかりのNFLの動向でございます。
別にアメリカかぶれ、というわけではござんせん。
幼稚に騒ぐスポーツ・メディアに辟易しているだけ。

あ、話しはブッ飛びますが、
来年公開予定、ケヴィン・コスナー主演の『DRAFT DAY』、これ、必見。
イスタンブールからの帰国便で見たんですが、
アメリカン・スポーツの醍醐味というか、
日本にはないプロのスポーツ・リーグの一端が垣間見えますぜ。



さてソウル。

木曜日の深夜について~♪
金曜日はお城に出かけ~♪
土曜日は宿で眠る~♪
日曜日もお城に出かけ~、夜には台湾麻雀~♪

ちゅら、ちゅら、ちゅらら~、となぜか城址にばかり出向いてます。

金曜は週末ということもあり、スタッフの顔なじみの友人たちと夕食に。
香港から休暇で来た宿泊客も顔なじみということで合流し、
彼らのオフィスに近い新沙・カロスキルで食事、韓国人x3、香港人x1、日本人の陣容。

なんでカロスキルやねん、とブツクサいいながら出向くわけですが、
集合こそオシャレ・カフェでしたが、ご飯を食べたのは地元の「鍋屋」さん。
前回のブログに上げた『ケランチム』や『チャムチ・キムチチゲ』などをつつき合う、
シャレメシ屋でムダに浪費しない堅実な食事でございました。

みなでワイワイ食べるご飯はテーブルの上よりもおしゃべりが最良の味付けです。

一人旅を繰り返している我が身としてはこういうお誘いはまことに貴重、
概ね、韓国語はわからないんだけどね。

食後に仕事終わりの一人がクルマで合流すると、夜景観に行こう、ということに。
週末、クルマ、仲間、となると「夜景」となるのは世界共通なのかしら。

IMG_1929.jpg
で、着いたのが山の上のひと気のない真っ暗な観光地。

ドコだ、ココ、と思いつつ、
暗闇をかなりの時間を歩くと城址が見え、遠景に蚕室(ジャムシル)方面のソウルの夜景。
写真がそれです。

あとから調べてわかったのですが、南漢山城(ナマンサンソン)という場所。
http://travel.k-pops.jp/spot_view.kn?item_id=68 

昼間来たら見ごたえあるだろうなあ、という感じの公園。
なにしろ街頭すら自動消灯されるような時間に出向いた我らが悪い。



深夜のドライブだったので翌日土曜日は寝こけて、いつもの「なにもしない」日曜に。

出かけても混んでいるのでPCに入れてある映画見て、本読んでの一日のつもりでいたんですが、
夕刻、電話で呼び出され、恵化(ヘファ)へ。

この週末でワーキング・ホリデイを終え、帰国する台湾人スタッフがいたんですね。
いつもご飯一緒に食べたり、陜川(ハプチョン)にも一緒に行ったりした顔なじみ。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24 陜川(ハプチョン)訪問

韓国人マネージャーに台湾人x2、香港人x1のワーホリ・スタッフに日本人が加わり、
夕食後に夜の駱山(ナクサン)公園散策。
http://www.seoulnavi.com/miru/384/ 駱山公園 -ソウルナビ-

IMG_1961.jpg
また城壁かよ、とブツクサいいながら坂道を登るわけですね。
これが意外にキレイで韓国人カップルのデートスポットにもなってましたぜ。
昼よりも夜のほうが割増しでいいかもしれませんなあ。

3~4年前からリノベーションに力入れはじめたんじゃないかな、
まだ完成してない東大門側まで歩きとおしたわけです、我らが定宿は東大門から徒歩圏内。
で、宿に戻ると今度は『お別れ麻雀大会』がはじまるという、ドタバタ週末でさあ、ダンナ。

連日、深夜まで遊び呆けている罰当たりな旅行者なのでした。


FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★


宮殿冷麺セット【麺 スープ】■業務用冷麺/麺/激安

【送料無料】楽天グルメ大賞連続受賞!プロが選ぶ冷麺

【ヤンニョム】 韓国調味料 キムチヤンニョム 250g

【ボリ冷麺の麺160g、ス-プ300g】冷麺セット【激安】


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

ぞうさん

いやいや、今回は結構観光されているんじゃありません(^.^)?
by ぞうさん (2014-09-23 20:50) 

ぱしゃ

今頃、金浦でしょうか。空港が近いので便利でしょうね。

週末+車+仲間=夜景。
どこの国も同じなのですね。笑

韓国な店は入れ替わりが結構早いですよね。
それにしてもキンパ美味しそう!
by ぱしゃ (2014-09-25 06:38) 

haru

delfinさん ご無沙汰しております。
今日 帰国?
南漢山城って世界遺産に今年登録された所ですよね!
夜景~キレイですね。
やっぱり行ってみたい。南漢山城。
11月に行きますが、北岳山に!  =^_^=
今回はタッカンマリとカンジャンケジャンを食べに・・・
まだ、食べたことがないんです。   
                       (^_^;)
                    


by haru (2014-09-25 20:36) 

delfin

>ぞうさん

いや、それも最初だけ(笑
by delfin (2014-09-27 00:14) 

delfin

>ぱしゃさん

いい読みです、書き込みの時間に空港着でした!

この店のキムパプは具が多め、
でも最近値上がり、ノーマル1,800w、チャムチ2,500wに・・・
by delfin (2014-09-27 00:15) 

delfin

>haruさん

午前中に羽田に降り立ちました。

無計画、無秩序、無意見で連れてかれたので、よくわかってませんでした。
しかも夜はすべてが閉まっているし(笑

11月は山登り?ですか?

お?リピーターの王道『タッカンマリ』が未だ?
日本人の口には合いますよ~

わたしもケジャンは食べことないです。
あまり気持ちが向かないというか(笑
旨いカニは中華に限る=~
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14
by delfin (2014-09-27 00:20) 

haru

おかえりなさい~

11月は飽きずに又城郭!
娘と歩きます。去年は主人と。   (*^。^*)

カニは食べるのがめんどくさいので
避けてますが、おいしい~と聞くと気になります。

貝焼き?・・・気になってます。

ドリアンも気になる~   (^○^)
シンガポールは数十年前に行きましたが
セントーサ島?で金魚すくいで金魚を入れる袋で
ジュースを飲みました。ストロー付(爆)
合言葉は”味の素” (爆!爆!)



by haru (2014-09-27 19:57) 

delfin

>haruさん

「又城郭」って地名ですか??

カンジャンケジャンはしょっぱいだけ、という情報が焼きついていて、
あまり食べる気になってません。
日本のカニのほうがうまくね?というのもアリ・・・

バルカン半島でも多かったけど、
屋台売りのとうもろこしも食べる気しないんだよなあ(笑

貝焼き、というか、お気に入りは「海鮮蒸し」。
次のページの写真参照で(笑

ドリアンはシーズンに食べるとおいしいよぉ~
ただしドリアンXXってヤツはまずいです。
ドリアン入りのお菓子系ね、あれはくさいだけ。

金魚袋でジュースはベーシックですよ。
あれにスープ系の麺もいれるもん。
家に帰って、ドンブリにあけるといううシステム。

え?味の素とは??
by delfin (2014-09-27 20:44) 

haru

文章が下手でごめんなさ~い!

城壁=城郭です。  delfinさんの写真にも(上の写真↑)
城郭を一周して歩いてみたいです。

金魚袋にスープ系の麺?  (爆)  (^_^;)

子供が私たち日本人に”味の素”って呼んでいたんです。
味の素は有名だったんでしょうかね~(ちなみに私は学生でした)

大昔の話なのでdelfinさんには分からないかも! (*^。^*)







by haru (2014-09-28 23:47) 

delfin

>haruさん

気になさらず、気軽に書き込んでください、
といいつつツッコンじゃったけど(笑

あ、11月に城壁(?)を歩く予定なのですか?
どこのだろ?北岳山?ってドコだ?

金魚袋は飲み物だけじゃなくて、コピーもフルーツもヌードルも入れますよ。
テイクアウトは全部あれ、まあコスト的にも合理的ではあります。

わたしもシンガポールにいたのは「大昔」ですが、
アジノモト??
コドモタチが知っている唯一の日本語だったんじゃないかなあ。
by delfin (2014-09-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0