So-net無料ブログ作成

寺子屋のススメ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8581.jpg

農作業の後、古いお堂に案内してもらった。

IMG_8594.jpg

アボジが老朽化した門を開け、中に招き入れてくれる。

IMG_8583.jpg

今は使われていないそうだが、かつては寺子屋(学び舎)として村の子供たちを集めていたらしい。
管理人の彼は終始、やる気なく、外国人が来ようがなんだろうが眠りに就いていた。

IMG_8574.jpg

縁台で畑で取れたスイカや梅酒をご馳走に。
お堂の謂れや村の話を、アボジはおかまいなしに韓国語で語り続ける。
韓国語を勉強した台湾人スタッフ2名は話しについていってはいるが、歴史的理解がなく、チンプンカンプン状態。
こちらは韓国語そのものがチンプンカンプン状態だが、
アボジの『サトゥリ(訛り)』が強烈なことだけは聞いていてわかるのだ。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

折りたたみトラベルバッグ 収納に便利 カンタン携行

ノーブランド品 ソフトボトルとノズルセット hw-z01

【mamy care】 海外 アウトドア ウォシュレット 赤ちゃんにも

IMG_8646.jpg

今回もハラボジの家に滞在、家族と一緒に夕食をいただいた。
地の野菜を中心とした食卓はなんとも健康的、あとから真ん中の『キムチチゲ』が置かれた。
手前の菜っ葉が芹のような味わいで、すっかりハマって食べていると、
「あら、『チ・ナムル』気に入ったみたいね、たくさん食べてね」とオモニの声。
どうやら芹ではなく『チナムル』(チュィ・ナムルともいう)という菊の一種で近くの山で取れる山菜だという。

IMG_8629.jpg

続いて『テジカルビ』登場、う~ん、すでに『チナムル』で腹いっぱいなんですけど。
ということで肉は置き去り、ハラボジの食後の話相手役を買って出た。
そう、ハラボジはご高齢にも関わらず、日本語がスラスラ出てくるツワモノなのです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06 (旧正月ハプチョン訪問記)

IMG_8686.jpg

取水ダムが作られ、巨大な人造湖の「陜川湖」ができた。
ダムを下ったところには『陜川映像テーマパーク』というオープンセットがある。
http://comm.konest.com/forumd/3148 (陜川映像テーマパーク・コネスト)
台湾チームはそこに下ろし、観光観光。
こちらはのんびりコーヒー・タイム。

IMG_8688.jpg

初夏の曇天ということもあり、あまりイメージできない写真ですが、
人造湖を生かしたマリン・スポーツが人気で、夏は観光客で大いに賑わうらしい。
左手奥に以前訪れた『モギョクタン』やレストランなど、ちょっとした町並みがある。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07 (旧正月ハプチョン訪問記)

陜川湖




FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★

デジタル・ハンディ・スケール(電子はかり) 買い過ぎたかなと思ったときの強い味方

ベルト式吊り下げデジタルスケール★スーツケースなどの計量に(最大50kg)

トイレットバッグ 【旅行や出張に吊り下げ式が便利】 フックでカンタン吊り下げ

デジタルスケール■ 旅行カバンの重さ確認などに ■これがあれば不安解消


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0