So-net無料ブログ作成

Bishan @Singapore [Singapore]

IMG_8828.jpg

50分ほどでバスは『Bishan(ビシャン)』に到着した。

MRTで行けばもっと早く着く距離なのだが、
地下鉄よりもゆっくり町並みを眺めながらの移動が楽しい。

なんでこの駅を目指したかというと、
友人が以前住んでいた町がここで、
駅に隣接されたバス・ターミナルの裏にあるホーカーズの『チキンライス』が目当て。

ここの海南鶏飯=チキンライスが絶品なのだ。

IMG_8728.jpg

ガイドブックに載るような有名店ではないが、地元の人でいつも行列している繁盛店。
以前、テニス仲間5人で来星(シンガポールに来ることね)した際、
チキンライスを食べるため、街の中心を離れ、ここに連れて来たんだけど、
彼らも「旅行中、一番旨かった」との感想を漏らしてくれた。

自分の舌は間違ってなかったのね、と思ったけど、
翌日のイースト・コーストのカニ、エビ食い散らかしのシーフード中華より美味しかった、とのおこたえ。
う~ん、シーフード奢ったの、わたしなんですけど。

IMG_8749.jpg

久々に訪れたビシャンの駅は肥大化していて、大勢の乗降客で混み合っていた。

かつてはシンガポールで最初に開業の『North South Line(北南線・NS)』のみの駅だったが、
2009年5月に開業した『Circle Line(環状線・CC)』が乗り入れ、
MRTが2ライン交差するターミナル駅に生まれ変わった。
以前、滞在していたときに駅構内は盛んに工事してたっけ。

ちなみにこの『Circle Line』はシンガポール初の司令室制御で動く自動運転列車、
無人走行の地下鉄、というわけですね、環状線なのにまだ「環状」してないけど。

昼のこの時間は高校生や中学生、主婦やビジネスマンが行き交い、賑やかさを増している。
駅ビル状態の『Junction 8』では、ブランド・ショップに女性が集まり、
日本食レストランでは若い客が席を埋め、スーパーは絶え間なく人を吐き出している。
http://www.junction8.com.sg/en/ (Junction 8 サイト)


IMG_8753.jpg

知らない間にあっちもこっちも変貌しているなあ、と思いつつ、ホーカーズへ。

昼飯時を少し外していたので、座れないほど混んではいないが、
『チキンライス』の店だけは行列していた。(写真5)

ウンザリするほどの列ではないので、大人しく並び、オーダーを告げた。

IMG_8751.jpg

「1つね、ここで食べていく」

テイクアウトのお客さんが多く、サンダルに短パン姿で3つも4つも袋を下げて帰っていく。
家で家族が待っていて、食べるんでしょうね、広げるだけで、即ランチタイムだもんね。

IMG_8754.jpg

『チキンライス』=海南鶏飯、$3,5、ちょっと値上がりしたかな。

「う~ん、異常ナシ」博多大吉先生風に納得しつつ、眼の前の皿はあっという間に空になった。

IMG_8748.jpg

量的にもう一杯食べられそうな頭の中のイキオイと胃の中のスペースはあったが、
なんとか理性で押し留め、テーブルを離れ、果物屋でスイカ・ジュースを頼んでシメた。

さあ、夕飯はナニを食おうか、とバカな考えが頭に浮かんだ。


FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

はらぼー

お気に入りのお店の味が昔と変わらずにいると、
嬉しいですよね。
それにしても、この海南鶏飯、
ボク好みの味が想像できて、いいなぁ~と思います(^^)

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by はらぼー (2015-05-14 06:14) 

delfin

>はらぼーさん

チキンライスは日本人でもすぐに馴染める味だと思います。

BKKでは「カオマン・ガイ」
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
ベトナムでは「コム・ガー」
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10
て、具合に東南アジアにありますしね。

ちなみに元祖チキンライスはこんな感じです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

ぜひぜひ現地でお試しのほどを~


by delfin (2015-05-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0