So-net無料ブログ作成

きっぱりキックオフ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8963.jpg

4日目。
深夜に屋根や窓を叩く激しい雨音で起こされた。
時計を見ると4時を回ったところ、外はまだ暗いが窓の向こうから絶叫声が聞こえてきた。
そういえば今宵はワールドカップの韓国戦が行われているのだっけ。
寝ぼけたままTVをつけると赤いジャージの躍動に合わせ、近所からの絶叫が響く。
つけっぱなしの画面のまま、ウトウトとしていると時折聞こえてくる叫び声に起こされる。
広い意味での「パプリック・ヴュー」かな、コレ。

IMG_8976.jpg
今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中!

試合は2-4で負けたらしい、轟いていたのはゴールを破られた落胆の声だったのかも。
ヘンな時間に起こされたので朝寝坊を決め込み、午後ものんびりと過ごした。
夕方になってからブラリと「カンジャン・シジャン(広蔵市場)」方面へ。
夕食の時間でもあり、気を惹かれるものを探しつつ、アテもなくブラついた。

心配な【預け荷物の重さ】はラゲッジ・チェッカーで計る

ベルト式吊り下げデジタルスケールでバゲージの心配なし

重量超過はもうコワクない!『ラゲッジチェッカー』

キャスターバッグにベルトで固定、カンタンに運べる!

バッグホルダー・ベルトがあれば重い荷物もラクラク移動

IMG_8957.jpg
日が落ちてもここのシジャン(市場)は元気だ。
地元の人たちがおなかを満たすため、あるいは仕事帰りの疲れを癒すため、やって来る。
あるいは会社帰りの一杯、あるいは今夜の食卓に並べるなにかを求めて。

IMG_8966.jpg
『ピンデ・トック』の調理法は「焼く」というより「揚げる」に近い。
こいつをアテにすると、ソジュ(焼酎)がすすむらしい。
スナック代わりに食べる人もいますが、いずれも熱いうちが香ばしくておいしい。
というか、冷めると油が回り、ムムムという感じになるのです。

IMG_8986.jpg
屋台でよく見かけるこの手のテンプラは『ジョン』と呼ばれる。
『パジョン』の調理も油は多めだから『ジョン』と呼ばれるのでしょうか。
繰り返し記してますが『チヂミ』は南の方言で、ここソウルではあまり馴染みがない言葉。
日本人が多い明洞ではわかりやすく「チヂミ」と記されているけどね。
ネギ=『パ』に揚げ物全般を指す『ジョン』がくっつき『パ・ジョン』、
「ネギ焼き」というより「ネギ揚げ」に近い解釈なのかなあ。


人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0