So-net無料ブログ作成

悪寒走らせソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2498.jpg

帰国前日のソウルです。

到着からコッチ、キッチリと晴れた日が続き、
スカッと抜けた空の下、パリッと寒い日が続いていたんですが、
今朝方、パラリと雨が。

シットリと路面を濡らし、ドンヨリ雲が空を覆い、
マイナス気温も緩んだ感じ。
繰り返し記してますが、カッチリ乾いた凍てつく寒さが、
ヨーロッパやNYの冬にも似ていて、キライじゃないんですけどね。

雨上りは幸い風もなく、歩きやすいな、と思っていたら、
日が落ちる時間にあらためてパラパラと小雨が落ちはじめました。

う~ん、帰りに雨はイヤだなあ、と思いつつ、
出発&到着運はいいので、なんとかなるでしょう、と勝手な思い込み。

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ



ところがそれよりも帰国前になって、オンドルにやられ、風邪を引いた模様。

狭いシングルで締め切って寝ていると蒸し風呂のように熱くなるんですね、オンドル。
で、がっちり乾燥しちゃって、ノドやられたようですでに熱がある、でこのタイトル。
いつも気をつけてビジョビジョタオル干したりしているんだけど、
ちょっと気を抜いたオンドル。
明日はハナたらしながら帰国便かな、これ。

みなさんも冬の訪韓の際はホテルの暖房、ホステルのオンドルにはご注意を。
予想以上に乾燥しますので、ノドやられオンドル。(意味不明)

IMG_2515.jpg当たり前ですが、日々、寒いので街歩きには力が入らず、宿で鬱々と過ごすか、
ランチに出向いた帰りにカフェで本を開いているか、そんな毎日。
買いたいものどころか、観たいエリアすらなくなってしまい、
もうナニしに来ているの、この旅行者、という感じが突き詰めてきております。

それでも異国に身を置いていることに違いはなく、
洋服の買い付けに来ている台湾人とか、
リピーターの香港人とか、宿でバッタリ顔なじみと擦れ違ったりして、
夕食を共にしたり、出前のチキンで酒を酌み交わしたり、
大いに刺激的ではあるのですね。

この国のドラマにハマっているわけでも音楽が好きなわけでもないのに、
なんで繰り返し来ているの、と問われれば、
安くて手軽だから、としかいいようがない、この国には失礼かもしれないけど。

なにせオフシーズンを狙えば、
FSC(フル・サービス・キャリア)でも航空券は2万円を切る。
気疲れするドミトリーではなく、安宿でもシングル・ルームが2千円台、
格安航空券の最長8日間滞在したとしても、2万円に至らない。
総じて4万円もかからないわけで、国内じゃこうはいかないわなあ。

しかも食堂で500円も出せば、しっかり定食が食べられ、
「一人ご飯」にも不自由しない国ですしね。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

リフレッシュなら国内旅行でもいいのだけど、この国では移動費だけでこの金額が飛んじゃう。

それなら知らない言語に浸り、知らない文字に囲まれたほうが刺激的で挑発的。
旅は不自由なところがおもしろいのだから。

そういえばサーチャージがなかった頃は「LA0,9万」とか、
「シンガポール3万円」なんてチケットに飛びついていたこともあったっけ。
ヨーロッパも5万円ぐらいじゃないと飛ぶ気がしないんだよなあ。

このところ下がりつつある原油価格に期待。
サーチャージが下落すれば書きつくせないぐらい行きたい国はあるんだ。
反面、旅行者としては円安市場にダメージ受けますけどね。

この国の通貨も1万円=90,000wを切りはじめ、
日本人旅行者はますます減少の一途を辿るかな。
行きたい人は来ればいいし、興味がない人は黙っていておくれ。
一人でもフラリと来られる一番近い異国であることに変わりはないのだから。

IMG_2522.jpgそれにしてもキムパプ300円はちと高いよう。

などと思いながら2014年の「毎月ソウル」も暮れていくのでありました。

12月10日@Seoul


PS1;
旅先ではFMを聞いていることが多いんですが、今回も韓国のFM局にシビれた。
久々、Chris Rea のメロディ。Looking For the Summer,帰ったらCD引っ張り出そう。
上のYouTubeにてご堪能を。
PS2;
仁川空港、HUBラウンジの改装が終わり、利用可能になりましたよ。(写真3)
座席数が増え、コーヒーマシンとアイスマシンが増えました。
まだ知れ渡ってないみたいで、以前のようには混んでないので、利用チャンスかも。
PS3;
ハナ垂らしながら帰国すると、木曜の成田は小雨のせいか、15度近いバカ陽気。
神奈川の南端にたどり着くと、きっちり雨は止んでいたので、問題ナシ。
食い物だけ買い込み、そのまま2日間、寝込んでおりました。
ようやく熱が下がり、本日起床し、UPLOADです。

今回読んだ本  ↓


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

斗夢

いい歌を聴かせていただきました。
by 斗夢 (2014-12-14 06:28) 

delfin

>斗夢さん

返信遅くなりました。

ソウルからこっち、ずっとChris Reaにハマっております~
by delfin (2015-01-01 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0