So-net無料ブログ作成

おいしい日常 from Singapore [Singapore]

IMG_3299.jpg

シンガポール2週目です。

到着翌日の激しいスコールはどうやら歓迎セレモニーだったらしく、
あれ以来、雨粒は一滴も落ちてこない。

おかげで連日熱く、昼間は出歩くことすら考えつかない。
赤道にほど近い国にしては上出来で、日本の夏のほうがよっぽど容赦ない熱さが降り注ぐ気がする。
それはヒートアイランドのせい? 湿度のせい? 誰のせい?

気温的には最高気温33度、最低気温27度と、赤道付近らしい夜も昼尾内暑さですが、
湿度はだいたい70%ほど、この数字が体感温度を変えるのかな。
この国に旅行に来る人は「暑い」「熱い」と大騒ぎするけど、
日が落ちれば風がなびき、窓を開け放てば過ごしやすい風が抜けていく。

もっとも旅行者はホテル滞在、開ける窓はないのだけどね。

友人宅のキッチンで、お義母さんが朝作った煮物が夜まで腐らないのも湿度のせいかな。
日本の夏は味噌汁だろうが、カレーだろうが、冷蔵庫に入れないと夕方まで確実に腐っているぞ。

IMG_3341.jpg
着いた数日は古い顔なじみに連絡してご飯を食べたり、
SNSで知り合った現地の方においしいもの教えてもらったり、(前回のプロウン・ミーですね)
昔馴染みの誕生会ディナーに合流したりと、なんやカヤと人と会っている間に過ぎていくのでした。

2週目に入り、のんべんだらりに拍車をかけ、休息の日々。

今回、友人に赤ちゃんが生まれた、とお伝えしましたが、
そのお義母さんがヴェトナムより来星しているんですね、子守のため。
で、仕事で出かける夫婦のために連日ご飯も作ってくれるわけですが、
当然、「アンタも食べなさい」というナガレになるわけです。

そうなると普通は滞在中、朝、昼、晩と外食で済ますシンガポリアン・スタイルになるわけですが、
先んじてご飯が出てきてしまうという恵まれた環境に。
しかも中華系ヴェトナム人のお義母さんですから、うまいんだ、また料理が。
数品、教わりましたレシピ、ってなにやってんだ、おい。

「これじゃあ、家にいるときとおんなじ」という危機感に苛まれ、
がんばって出歩いております、って、なんだそれ。
もう「旅行」の範疇超えて、「ホームステイ」になっておる、軽い「外籠り」になるところだったぜ。

バッグinバッグでスーツケースやキャスターバッグの整理!

インバッグ 大小セット 必要なものを入れ、すぐに旅に!

[NHKで放送!R25で掲載!]デジモノアクセサリ固定ツール

フック付きなら機内や洗面所でぶら下げるだけで手軽!

空の旅の必需品!『フットラック』エコノミーでも快適に!


行かなきゃならない所など皆無で、行きたい所も特になく、
昔なじんだ駅で降りてみたり、市バスで終点まで行ってみたり、
行き当たりでウロウロ歩いて、目に留まったものを食べ、
最後にスイカジュースだけはかならず探し出し、連日過ごしているわけです。

東京23区と変わらない小さな国では先の粉ミルクや紙オムツなどインポートものの値は高く、
また世界経済に背を向けるかのように成長してきた国なので、諸々の値段は上がってますが、
不思議なのは、ホーカーズの食事の値段。

自分が働きはじめた頃、毎日食べていたのが「ぶっかけご飯」(いまだ正式名を知らない)。
大皿に白飯をよそってもらい、20品目ぐらい並ぶオカズのなかから、2つ選ぶと$2,50、3つだと$3、
ざっくりこういう感じのご飯メニュー。
(写真3・これはエビが入っているので、$3,50。写真1のクレイポット・ライスは$4,80)

あとは丸い白魚のつみれが入った「フィッシュボール・ヌードル」も$2~3程度。
5種類ぐらいある麺を選び、「ドライ」か「スープ」のスタイルを選べるので、こいつも連日食べても飽きない。

これらがいまもこの値段で食べられるので、驚かされる。

もちろんショピングモールの小洒落たレストランの値は上がっているけどね。
あと愛する「チキンライス」も50セントぐらい値上がりしてる。

日常食というか、庶民の食は長い年月に渡って、価格維持されているのがビックリなのです。

IMG_2996.jpg
香港ではワンタンメンが3倍に値上がりしていて、違う意味でビックリだったけど。
まあ、あちらさんは大陸人の流入で物価高騰にあえいでいるようで、「蝗は帰れ」と香港人は声高に叫んでることですし。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31 (1月のおんたいむ香港)

国それぞれというか、まあ、この国にも旅行者に見えない問題があるんでしょうけどね。
贔屓筋としてはあの頃と同じ値段でご飯を食べられることに驚かされているわけです。

あ、スイカ・ジュース$1の店が減ったなあ、そういえば。

27、JUN. 2016@Singapore


この辺にいます。『Punggol』現地発音だと『パンゴール』。

blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
エアアジア・ジャパン

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0