So-net無料ブログ作成

氷点下が続くソウルから @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5004.jpg

気づけば帰国日、仁川空港のビジネスクラス・ラウンジで記してます、チケットはエコノミーだけど。

いつものことですが旅先は時間の経過が早いです、いつもと同じ時計をしているのに。
大したことはしてないんですが、気づけば帰国日が迫っているというのはなんなのでしょう、
ダラダラしているから日が経ってしまうのでしょうか。

台湾に雪を降らせ、沖縄に霙を落とし、九州を白く染め、済州の空港を封鎖した大寒波ですが、
ソウルでも思う存分、力量を発揮、深夜の気温は-15℃、
明け方の一番冷え込む時間には-18なんて数字を刻んでくれました。
日中の最高気温も氷点下と、まさに「ソウルらしい」冬がここに。

自家製ヤンニョンジャン 1kg

韓国調味料 韓国産唐辛子粉をまとめ買い!

韓国調味料■■イワシエキス 250g

えごま油 350ml■名医が選ぶ認知症予防■


連日、晴れ渡っているので、日向にいると耐えられるんですが、風が吹くともう悲鳴しか上がりません。

歩いていればカラダは温まってくるので、寒さが気にならなくなってきますが、
今度は体温が蒸気してパンツが凍ってきます、気づくと裾の辺りから生地がゴワついてくる。
ビルの影や路地に入り込むとそよ吹く風が駆け抜け、これがまあ、憎らしいったらありゃしない。
顔、耳、手、出ているところを容赦ない刃で撫でてくれるので涙もの。

ソウルっ子は馴れたものでボア付きのフードをズッポシかぶり、顔まで覆い隠し、事も無げに歩いてます。

こちらも寒いのキライじゃないので負けずに歩き、
マフラーをターバン代わりに耳周りを覆い、買い足したフェイスマスクで表皮を隠し、正体不明の異邦人。

冬季に訪韓予定の方はフード付きの服装がオススメ、
コートの下にフーディ(パーカー=日本語英語)着て、スッポリかぶるのもいいかも。
「寒さ対策」よりも「冷たさ対策」をお忘れなく。

IMG_5046.jpg
その冷たさの中、いつものように近所を出歩き、ご飯を食べに出かけ、
時には出前でランチを済ませ、カフェでコーヒーを傾け、思い出したようにカメラを取り出して過ごしてます。

11ヶ月ぶりで訪れるとあったはずの店があっさり姿を消し、カフェがツブれたあとにはカフェが現れ、
馴れた街の風景の色合いが少しだけ移り変わっているのが韓国らしくもあり。

最近常用の新「キムパプ・チョング」が小規模になって新登場、ワン・ブロック手前なったので便利便利。
激しい湯気を立てていたお気に入りの「スンデ・クッ」の店は消え去り、カフェになっていてこちらはガックシ。
他にもスーパーができたり、見慣れない新しいコジャレた店ができていたりと、けっこうな変化が近所各所に。

そんななか、昨日はランチにスタッフがナゾの「メシ玉」をレコメンド。(写真1)

巨大オニギリ? というか、これって日本で少し前に流行った「オニギラズ」?
ソフトボール・サイズに丸めた「プルコギ・トッパプ」?
あるいはホイルで包み込んだ「チュユク・トッパップ}?
キッチンでアーダコーダいいながら、ナゾのランチを楽しみましたぜ。

エゴマ 200g【韓国食品/料理材料/韓国調味料】

【当店おすすめ】『食材』あみの塩辛(1kg)■韓国産

韓国天然調味料【えごま100% えごま油300ml】

純韓国産ごま油 360ml■韓国食品■激安


いつものように転がり込んだ常宿のホステル、こちらは特に変化もないのですが、
似たような日程カブリで仲のいい台湾人夫婦が来ていたり(ワカサギ釣りに誘われた=前記)、
顔なじみのタイ人の常連と入れ違いだったり、
辞めた香港人のスタッフが復活していて、手慣れた感じで出前をお願いしたり、
「Long Time No See~~」なんて言いあうシーンが多かったりしてます。

異国の地で異なる国の人たちとテーブル囲んでコーヒー飲んだり、ご飯食べたりできるのが旅の妙味かな。

合間にNFLのポスト・シーズン・ゲームを朝も早よから現地生中継で観戦、
レポート書いたりなんて、旅先のくせにちょと仕事もこなしてますけどね。

昨日は朝5時のキックオフでAFCチャンピオンシップ、
終了直後の8時からはNFCのチャンピオンシップと、一年で一番質の高いゲームを2連発観戦。
寝不足と観戦疲れでフラフラしながら、誘われてマングゥ駅近くにある韓国コストコなどに出向いてみました。

韓国のコストコは服から電化製品までホントになんでもアリ、
便利すぎるためか、月曜なのにスゴイ混雑、行き交うバカデカカートがガシャガシャひしめく。
週末、どうなるのこの店内、きっと渋滞で歩けませんぜ、コレ。
横浜にあるコストコしか知らないのですが、なんかアチラがこじんまりに感じてしまいました。

IMG_5055.jpg
今朝もキックオフは5時、地下鉄の始発に乗り、ソウル駅6:40の空港鉄道に乗り継いで仁川空港へ。

サクッっとラウンジで朝食を頬張りたかったんですが、
手荷物検査で並ばされ、出国審査で並ばされ、ラウンジまで40分ぐらいかかってしまい、ややグッタリ。
旧正月でもないのにアッチもコッチもなんか混んでるのはナニ?
自動チェックイン・マシン利用で、バゲージ・チェックインなしでこれですからね、
荷物預けがあるとなるとまずはそこから行列ですぜ、朝の仁川空港、ご注意を。

ラウンジの窓から見える滑走路は真っ白、駐機する機体にも雪、これ、普通に飛び立つよね?

26, JAN. 2016 @ Seoul


COSTCO @ MANGU駅

出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?

【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。

空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚
さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチネンタル(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

ジア

韓国のドラマ(特に歴史ドラマ)に夫とハマリ毎日見ており、いつか必ず韓国にいけたらなあと思っています。
韓国というと、トッポギ、スンデ、キンパの三点盛りやジャージャー麺をよくドラマでもみますが、最近みた「美女の誕生」15(韓国)というドラマで料理上手でTVにでる女性が主人公が、「牛肉おにぎり」をつくってウケて、大企業の商品開発にもちいられるという描写がありました。
ドラマ時代は酔ってしまうほどグダグダのあらすじでしたが、流行や韓国の町並みなどが面白かったです。
おにぎり、いま、韓国でははやっているのかもですね?
by ジア (2016-01-26 21:44) 

つっちー

現地で買い足したフェイスマスクとやらが超〜気になってます!
目出し帽ですか?(•ั็∀•็ั๑)
by つっちー (2016-01-26 23:10) 

delfin

>ジアさん

日本の流行りが少しズレてきますからね。

少し前はアンパン・・・、その後コロッケ・・・、ちょっと前はワッフルかな、
そんな感じでこちらでも軽い流行りがありますね~

by delfin (2016-01-26 23:34) 

delfin

>つっちーさん

バンダナを筒状にしたような頭からズッポシ被るや~つ。
ニットになっていてびよ~んと伸びる。

スキーとか自転車でも使うようなや~つで、
バイクでも便利だし、テニスのときも重宝しているので、時々買い増してます。
by delfin (2016-01-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0